最近、暑い。そして、心とは

 

学生の時、友達に植物に心ってあると思う?って唐突に聞かれたことがある。なんの脈絡もなく。




その時僕は心?ないんじゃない。って言った。

そこから少し考たんだけども、結局、心って脳にあるんじゃない?だから植物は脳ないからないだろ。って言った。





チューリップが、隣のタンポポが踏まれたのを見てあわれっ!って思わねーだろww





じゃあ動物は?って聞かれたけどね、動物もあるのとないのがいるんじゃね。

一次的欲求による行動見て、心があるとは思わないし。

そう考えると、鳥とか魚には心がないと思う。


例えを挙げると、ある鳥が、雛鳥の為にクチバシを使って餌をあげているとする。

一見子供のために餌をあげてるなんて子供思いの親鳥だな、って思うだろ。

でも実際は違くて、雛鳥が親鳥のクチバシの先端の赤いのを見て、反射的にクチバシを突っつくのさ。で、クチバシを突っつかれた親鳥は反射的に餌をあげる仕草をする。例えそこに雛鳥が居なくても、餌がなくても。




後、イトヨって魚いるでしょ。イトヨの雄が雌に求愛行動を取ってるとする。雌もその行動をみて求愛行動をしてるとする。普通は、雌に気に入られたくて、雄が頑張ってるんだな、雌もその行動を見て、想いに応えようとしてるんだな、って思うはず。


これも実際は違くて、雌の腹が赤いのを見た雄が、反射的に求愛行動をしてるだけ。そしてその行動が刺激となって、雌も反射的に行動してるだけで、そのイトヨに想いはない。



さらに言うと、イトヨと同じような赤い腹のルアーを見せれば、雄は勝手に求愛行動し始めるから。

後、よく出来ているもので、雌は繁殖期に腹が赤くなるよう出来てる。全ての行動に心などなく、本能による繁殖行動だと言える。






要は鍵刺激のこと言ってるんだけど、これを知って、その鳥や魚に心があると思うか?




寧ろこれを知ってつめてーって思う?





だけど、そうしたら心は脳にあるって考えが、否定されるんじゃないか?何気に自分で自分の意見否定してないか?笑







じゃあ心は命にあるじゃね。心臓に宿ってるよ。心って字入ってるし。








って思っても結局変わらないw






じゃあ心はどこだよwどこにあるんだよwって話をしてたことがあったのを昨日思い出した。







あれから二年、まだ答えは出ていない。そもそもあれから考えてないww





犬や猫はあるんだし、まあ脳みその大きさが関係してんだろ。脳がちっちゃいやつは、生きることしか考えらんないんだろ。








って今思ったけど、脳の大きさって頭の良し悪しに関係ないんだって。人間の脳のシワの数って決まってるんだって。ついでに位置も決まってるんだって。










勉強してる時、脳を使ってる!脳が熱い!今絶対、シワ増えた!今ちょっと頭良くなったぁ!?











って密かに喜んでた自分が恥ずかしい!穴があったら入りたい。男の真理であり心理。







なんか話が脱線した。つまんない話書いてもしゃーねーか。







あ、そういえば、今日久々に通勤したら、いつも会社行くときに使ってるローソンが消えてたwそれはもうあれ?あれれ?ってなったくらい。





地味にポイント貯めてたんだけどな。これからサンクス党だわ。






後、久々に学校の友達とあったら、皆んな転職したいって言ってた笑









闇を感じる。







僕も転職しよーかな。まだまだ先の話だけれどwその前に資格取らなくちゃだめだなw








最近勉強する気起きねーw











転職無理かなw






事務所の雰囲気好きだからさw最近はあんま考えてなかったのよw

まあでも皆んな居なくなるし、そうなったらわからんかもね笑






どーだろ笑








しらね笑








もうおわり笑