なんだか胸の中に重りが入っているみたいに重い





頭の中も重い







感情や思考が止まる








今日一日中、やる気が起きないまま終わりをむかえる






明日もだろうか








泣きたい時にうまく泣けない





泣きたい時に泣けることって減って行くと大人は言っていたけれど。






大人に近づいているのかな。








ここで身近な人の話をするけれども、最近その人に辛い出来事が起きた。





最初はアドバイスみたいなこと言っていい方向に持っていこうとした。






けれど後々になって様々な話を聞かされて、アドバイスする必要はなかったんじゃないか、と思った。







自分に都合のいい距離感や関係でいればいい。



仲良くした方がいい、行動した方がいい、なんて言葉は掛けても無意味だった。






その人の人間関係、距離感、出来事、全てを知らないとアドバイスなんてできないよね。当たり前なことに気づいてなかったんだよね。





馬鹿だよね。









辛いのに頑張っていっぱい話してくれてありがとね。と言いたい。





でも話を聞いて少なからず嫌悪感を感じたところはあった。










きっとそれは勘違いや聞いていないからだろうが、でもそう感じる自分が悲しい。








きっと、ある程度の努力とある程度の成長を重ねれば、抱えている様々な問題を時間が解決してくれると思う。











自分も周りもどうでもいい。






なんて思うのは自暴自棄になっているからなのでしょうね。